スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンドオブフォーチュン/アイディアファクトリー

感想レビュー・評価です。
詳しくは 続きを読む から

ワンド オブ フォーチュン ポータブル(通常版)ワンド オブ フォーチュン ポータブル(通常版)
(2010/06/10)
Sony PSP

商品詳細を見る



システム★★☆☆☆
シナリオ★★☆☆☆
★★★★☆
キャラクター★★★☆☆
糖度★★☆☆☆
総評点数55点 ランクC



OPも絵もいいのに苦痛作業ゲー


とある地方の魔法学校に通う主人公ルル(名前変更可能)は15歳の魔法使い。失敗ばかりの魔法と、続出するトラブルに困った教師は、 自分の母校へルルを転校させることに。転校したルルは、決められた期間内で、魔法使いとしての自分の色を見つけることに・・・・。

キャラクターは省略。


まず、システム。快適で問題ないです。
クイックセーブ・ロードもさくさくですし、履歴から過去に戻ることも可能。なんという魔法!
でもなぜシステムが低いのかは、のちのちシナリオ部分で触れさせていただきます。
音楽も、場面に合っていてすごくいいです。主題歌も、主人公自身を表していて好感が持てます。

絵も綺麗ですね。オトメイト(IF)の絵は、全て共通して顔が似通ってたり絵の塗りが同じだったりするんですが、ワンドはそうじゃないところがよかったです。キャラクターごとに、杖のデザインや服装が違うのですが、ちゃんと研究されていてRPGのデザインみたいでした。

さてさて、では内容ですね。


まあ、早い話 ハリポタ的な学校で最終試験まで過ごすんです。過ごす中で、特定の相手と仲良くなって、一緒に最終試験をクリアする。
設定はいいのですが、このゲーム・・・かなりの作業ゲーです。


毎日、朝に誰かとランダム鉢合わせ会話→自由行動。主に受ける授業選択(先生三人から選択。個人授業なので誰かと同席とかではない)→帰りがけに誰かと鉢合わせ→夜に自由行動

これを毎日延々と繰り返しです!!!!!!

一週間の内、最低3日は自由行動で先生の個人授業を受けねばならず、かといって空いている2日は自由行動といえる自由行動もなく誰かとしゃべるぐらい。土曜は何もせず潰れ(平日夜にオマケ的イベントを起こす行動をしていればそれが起こせますが…)、日曜は毎回デートというわけでもなく。

それを延々と23weekぐらいです。5日×23week×選択肢の数これの繰り返しです!!!!
しかもこれ、一週間を始める最初に入力してオートで眺めておくとか出来ません。
いちいち選択します。(朝何やるか選択→選択した中で何やるか選択→夜に誰としゃべるか・何をするか選択→一日終了→エンドレス)
この点でシステムからかなりガッツリ引かせていただきました。


話も、せっかくの設定が生かせておらずいつの間に仲良くなっているのかまったくわかりません。
会話では「この前みんなで受けた授業で~」とか言ってるのに、そういう描写一切ありませんwww基本的に自分が操作している主人公はぼっちなのに、いつの間にみんなでわいわいやっているのかわけがわからないぜ!!そんな場面見てないぜ!!!

キャラクターは、外見に反した性格で癖のある子ばかり。
幼稚園児のように、放っておけば好き勝手にちらばっていくようなキャラクターばかりです。
こちらに対して迫ってくる肉食男子はいません。
キャラの主張がみんな一定のラインから抜け出せていない感があり、「俺、メインキャラだぜ!!!!一番最後までとっておけよ!!!」っていうのが無いのが残念。
キャラごとの会話は笑えるしキャラたってるっちゃたってるんですけどねえ。
あと、個人的に[白文字反転]声優のチョイスが・・ちょっと・・はずれているというか・・・・たぶんこれも、メインがいない原因になっていると思います。
ヒロインは普通にいい子なので、すんなり入り込めると思います。


個別ルート(最終試験)ですが、話の内容にかなりバラつきがあります。
ビラールとユリウスのルートはとても泣けましたが他のキャラは内容が薄かったり、最後に終わらせるまでが強引すぎてついていけませんでした。
もうちょっとキャラごとに統一した長さ・濃さが欲しかったです。



ということで、ワンドは苦行作業ゲーです。
2人同時に途中まで又掛けしないとやってられません。
ちょっと気になってるからやってみよう!という方は、やめておいたほうがいいです。
一周目で積みます。

コメント

レビューありがたいです。
ソラユメのリンクがワンドオブフォーチュンになっているような…
  • 2011-03-07 15:37
  • URL
  • アミ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

otomecco

Author:otomecco
〔パーシー〕と〔なつん〕の2人。
感想や気になったことを好き勝手に書いてます。書きかけのものなどはページ作ったまま放置してたりします。ごめんね!

感想や意見など、拍手やコメントからお気軽にどうぞ。コメント返し希望の方は一言お願いします。

当ブログについてはこちら
筆者についてはこちら

記事アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。