スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Starry☆Sky ~in summer~

今更ですがプレイ感想まとめました


Starry☆sky ~in Summer~ ポータブル (通常版)Starry☆sky ~in Summer~ ポータブル (通常版)
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Summer~』 通常版プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Summer~』 通常版
(2009/06/26)
神谷浩史,福山潤 保志総一朗、神谷浩史 他

商品詳細を見る





システム★★★★☆
シナリオ★★★☆☆
★★★☆☆
キャラクター★★★☆☆
糖度★★☆☆☆
総評点数60点 ランクB



星月学園の弓道部に所属するあなたは、プレッシャーに弱いが腕は確かな部長・金久保誉と不言実行努力型の副部長・宮地龍之介とともに練習に励んでいる。
人材不足等の理由で大会で成績を残せていなかったが、今年こそはと闘志を燃やしていた。

大会まで2ヶ月を切った6月。
天才1年生ルーキー・木ノ瀬梓が入部してきたことで様々な思いが動き出す―



絵は相変わらず。
OPも綺麗ですしEDも綺麗。
音楽もいいです。

システムはクイックセーブ、ロードなどさくさく。
毎度のことですが、長いのにチャプター選択式ではないので通してやり直すことがあればめんどい。
オートセーブがついてますが、現在自分がプレイしている時点から前5つぐらいしかオートセーブされません。
そのあたり改善されませんかね?絶対チャプター式のほうが楽だと思うんだけどなあ。

また、スタスカは好感度でED分岐式ではないので ひとつでも外すとAFTER ENDにいけません。

攻略サイト見てください。

選択肢で、自分の星座のことを聞かれますが、それは罠です!!
馬鹿正直に自分の星座のものを選択してはいけません!!!

相手との相性に応じて変えなければいけないのがスタスカです・・・・。めんどくさいね。
だから攻略サイト見てね!

さてさて、では夏のシナリオについて。
まず、この季節は四季の中で一番糖度が低いものとなっています。
『青春』 これです。爽やかに弓道で汗をかく青春に重点が置かれてる気がします。部活やってた人は懐かしいかも?
だからなのか、恋愛していた記憶があまりありません。サラッとしてたのかな。
春が激甘だったので、それを期待した人は肩透かしを食らいます。
(公式から、四季の中で一番糖度が低いのが夏というコメントがあります)

そして、夏から公式の「ヒロインちゃん可愛いんですよ!」アピールが酷いです。
逆ハーが好きな人は満足できるかもしれませんが、そうではない人はそこでドン引きすると思います。
全校集会の帰りに他クラスの男大勢に囲まれるヒロインを庇う攻略キャラ  これがあります。・・・文字に起こすだけでも酷いですね。
でも、それにさえ目をつぶれば楽しく青春してます。一番目立ったのがそこでした。インパクトがハンパなかったです。

先ほど、部活をやっていた人は懐かしいかも?と書きましたが、部活をしていなかった人も、みんなで何かを成し遂げる達成感を得ることができます。恋愛なしENDがありますが、それでガチ泣きしました。


そして、一番大きな問題。
PC版だと梓EDが本当のAFTER EDではありません!
PC版をプレイしていた際、梓を一番最後にとっておいてプレイしていたのですが、スチルが表示された瞬間、何が起きたか分からずに呆然としました。GOOD EDかと思いました。もう少しで、「壁・・殴っちまったよ・・・」になるところでした。
PSP版には、追加EDとして大人梓EDがあります。なのでPSP版をおすすめします。
まあ、そういうことです。察してください。

夏の評価が四季の中で低いのはそのためです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

otomecco

Author:otomecco
〔パーシー〕と〔なつん〕の2人。
感想や気になったことを好き勝手に書いてます。書きかけのものなどはページ作ったまま放置してたりします。ごめんね!

感想や意見など、拍手やコメントからお気軽にどうぞ。コメント返し希望の方は一言お願いします。

当ブログについてはこちら
筆者についてはこちら

記事アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。