スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雅恋 ~MIYAKO~

感想レビュー・評価です。
詳しくは 続きを読む から


雅恋 ~MIYAKO~(通常版)雅恋 ~MIYAKO~(通常版)
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


システム★☆☆☆☆
シナリオ★☆☆☆☆
★★★★★
キャラクター★★☆☆☆
糖度★☆☆☆☆
総評点数55点 ランクD


はっきり言って クソゲ。




陰陽師・安部晴明により作り出された主人公。
だが、少女には名があり、意思があった。
「面白い式神だ」と笑う晴明と、存在意義を探すため式神の契約を結ぶ少女。
こうして、彼女の式神参号としての生活が幕を開けた。

明らかになっていく、道満率いる沙汰衆の存在。
「密仕」という危険な裏仕事と、そこで起こる命をかけた戦い。
そして、皇都を覆い始めた陰謀の影……。

果たして参号は、仲間と想いを通じ合わせ、
共に皇都を救い、生きる意味を見つけることができるだろうか?



攻略出来るキャラクター:清明(俺様系)、式神壱号(ツンデレ)、源信(優しい癒し系)、ライコウ(真面目)、和泉(優しいタラシ)
清明だけは演じ手によっていいキャラになったと思います。


音楽は普通。効果音は微妙。選択肢選んだら「パミリリン!」っていう太鼓の音がします。
あと、怨霊の声がいつも一緒。
OPは素晴らしいです!こんなに動くものかとびっくりします。


絵は綺麗です。塗りも素晴らしく、立ち絵パターンもたくさんあります。
そして、それがあだとなったのか
システムは ク ソです。これはシナリオも関りますので後々書きます。

ごめんなさい、本当にここからかなり酷評となります。ご注意ください。
まず、シナリオからいきます。


清明から生み出された式神の主人公。

昼は仕事寮で仲間と、よろず屋みたいな仕事
夜は密仕で色んなとこに出かけて行って三種の神器を探す
(三種の神器は和泉の即位に必要)

3日間ぐらいそれの繰り返し。結局神器見つからず!
ていうかお前ら昼夜ずっと働いてていつ寝てるの?

いきなり敵が神器使って危ないことしてる!世界の危機!
ていうか清明様が神器見つけてきてくれました^^

敵倒した!
清明様が世界の危機を救ってくれました(^o^)ノ
この間、生まれて10日間です。


もうほとんどこれだよ!ルートによっては最後ソードマスターヤマトだよ!三行でまとめられてたよ。
まず無理な点として、この世に生まれて10日間で恋愛っておかしい。
そして、相手と親密になる時間もない。
なのに攻略対象ってなんでこっちのこと好きになってくるの?生まれて数日の自分にどうして相手は悩み相談してきたりするの??
せめて1ヶ月くれよ!!どうして初対面からこっちに気があるっぽいのか分からない。

そして次にシナリオ(文章)で酷かったのは、この世界観を生かしきれていないところ。
あらすじでのわくわくに反し、別にそんなに壮大じゃないです。
敵のキャラクターも、たってませんし、小物ですね。

そして!文章が!すごい!長いんですよ!!!!!
書き手の力不足なのかもしれませんが、長くても読み手を引き込む文章ではないので、ただ単にダラダラとしていて読んでいてイライラしてきます。
戦闘描写もあるのですが、これがまた長いこと長いこと。
こんなにダレるのなら、 ドーン!バーン!私は勝った(笑)でいいです。そういう気がしてきます。
戦闘も、RPGのようなものにしてくれればよかったのですが選択肢で選ばせるくせにライフ表示意味なくね?
選択肢でダメージ与えられてすぐに戦闘が終わればいいのですが、その戦闘に描写を突っ込んできて意味が分からない。


このシナリオにイライラしてくる原因として、もうひとつシステムの酷さがあげられます。
立ち絵のパターンが多いため、その表示にタイムロスがあります。
その立ち絵表示と、キャラクターの入れ替わり・立ち変わりの為に、いちいちテキストウインドウが出ては引っ込んで出ては引っ込んで・・・・・・・またタイムロス。
文字の反応が遅く、ボタンを2回ぐらい押さないと全部の文章が表示されないためボタン連打→選択肢いつの間にか押してた! の悲劇も発生。

2人目攻略の時には、設定を 最初からテキスト全部表示 にしました。
それでも文章がダラダラして読みたくない!
3行を6行ぐらいにかさましされたような文章が嫌過ぎて、□ボタンの強制スキップを使用しました。
ここが雅恋のすごいところ!強制スキップ押しても目で文章が追えるよ・・・・・!!そして相変わらず遅いよ!強制スキップずっと押してるのに戦闘おわらねえええええ!!!!
テレビを見ながら□押しっぱなしだったのですが、5分押してて「さすがに戦闘終わっただろう・・」と画面を見たらまだ終わっておらず驚愕しました。



各ルートの内容も、別に感動することもなく。
甘いかといったらそういうこともなく。

とにかく、プレイして疲労し、後悔したゲームでした。
かなり期待していただけに残念です。

清明様いいね!ただそれだけ。そんな清明様も別にルートはたいしたことないです。


おすすめしません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

otomecco

Author:otomecco
〔パーシー〕と〔なつん〕の2人。
感想や気になったことを好き勝手に書いてます。書きかけのものなどはページ作ったまま放置してたりします。ごめんね!

感想や意見など、拍手やコメントからお気軽にどうぞ。コメント返し希望の方は一言お願いします。

当ブログについてはこちら
筆者についてはこちら

記事アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。